【混雑回避】ハローワークはいつ行くのがベスト?【お勧め時期&曜日&時間帯】

ハローワーク(公共職業安定所)

Madoka
こんにちは!2回転職をして、その度にハローワークでお世話になったMadokaです。

既に行った事がある方はご存知かと思いますが、いつもハローワークは混んでいるイメージがありませんか?

時期や時間帯を間違えて行ってしまうと、受付で並び、窓口で自分の順番が来るまで1時間(ピークは3時間)掛かったりもします。

ハローワークは基本的に個別相談の為、時間が掛かる事はどうしても仕方ないのですが、やはりスムーズに行えるのが1番ですよね。



アクセスも考慮

来所の際に合わせて考えたいのが、ハローワークまでのアクセス

ハローワークは何故か場所が駅近ではなくて少し距離がある事が多く、公式ホームページでは、公共の乗り物での来所が案内されています。
Madoka
就活中なのに、電車代バス代&移動時間が多くて結構大変です。汗

自転車やバイク圏内なら兎も角、あまりにも自宅からのアクセスが悪い場合は、自家用車で行きたくもなりますよね。

しかし、ハローワーク併設の駐車場って停められる台数が結構少ないんです…

そこで私のハローワーク経験と、相談員(職員)さんのアドバイスを基に、来所にお勧めなタイミング(車の場合も)をご紹介したいと思います!

ハローワーク関連の他の記事はこちら↓

雇用保険の失業手当とは 雇用保険には、転職の為の退職又は失業された方が、安定した生活を送りつつ再就職活動が行え...
失業手当給付についてはこちら↓ 求職活動実績を作ろう! 雇用保険の失業手当の給付は、あくまで求職者への支...

混んでいる時期

一般的に混んでいるのは、やはり転職時期の3〜5月上旬。

年度末退職者の離職票の入手時期もあり、4月の中旬〜月末は恐ろしく混雑します

なので、時間に余裕のある方はこの時期は避けると無難でしょう。

もしどうしてもこの時期に来所しなければいけない方は、後に記載する空いている曜日&時間帯の項目を参考にすると、多少待ち時間の軽減になるかと思います。

Madoka
私は4月来所の経験有り。笑

そして新しい求人や職業訓練の情報が入る月初めも毎月混雑する傾向がありますが、ピークの頃と比べると大したことはありませんので、そこまで気にしなくても大丈夫でしょう。

曜日&時間帯

ハローワークは土日祝が閉所の為、週明けの月曜日や連休明けの最初の日は混雑します。

9時半〜13時まで失業手当認定日の来所が多く、それに合わせて職業相談の方も増える為1番混む時間帯となります。

(認定日は、月曜日以外の平日全てにあります)

次に混むのが13時〜15時までで、セミナーが開催されていたり、お昼を済ませてゆっくり職業相談に来る方が多い時間帯です。

閉所時間ギリギリの16時半頃は、相談内容によっては窓口で締め切られてしまっている事もあり、確実に手続きを行いたい場合はお勧めしません。



空いている時期(3月〜5月中旬以外)

混雑時期の3〜5月上旬を除けば、1年を通して安定しています。

強いて言うなら、7〜11月頃が空いているようです。

(この時期でも、曜日や時間帯によっては多少混みます)

曜日&時間帯(木金の朝一!)

1番は悪天候の日ですが、木金辺りが比較的空いています。

勿論ハローワークによって違いはありますが、説明会やセミナーは火水木に行われる事が多いので、週後半は落ち着いている印象です。

時間帯は開所の8時半〜9時半までの1時間が最もお勧めです!

強者は開所前から総合受付の前で列をなしていますが、それも最初だけで始まるとどんどん窓口を振り分けられてすぐに相談をする事が出来ます

Madoka
私はこのタイミングで、まず待った事がありません。

次に空いているのは混雑時間が落ち着き、閉所前の駆け込みが来ない15時〜16時頃です。

車の場合

車での来所の方は、注意が必要です。

確実にハローワーク併設の駐車場へ停めたい場合、開所の8時半ちょっと前〜9時半までの1時間に行きましょう。

台数が多少多めの駐車場なら常に入れ替わりがある為、日中でも停められるかもしれません。

しかし多くのハローワークでは周辺道路の混雑回避の為、長時間の駐車場入場待ちは禁止となっています。

ハローワークの駐車場には案内の警備員さんが居る事が多く、駐車場の管理は徹底していますので無理強いは止めましょう

どうしても停められなかった場合は近くの有料パーキングか、ハローワークは公共施設の側にある事が多いので、公共施設の駐車場を上手く正しく活用するのもアリだと思います。

最後に

過去4カ所のハローワーク(ハローワークプラザを含む)に行きましたが、私が1番気にしていた事は車を無事に停められるかでした。笑

その車の事も有り、開所の時間に合わせて朝一で通っていた時は、本当に待ち時間が無くて手続きがスムーズに行えて感動したものです

Madoka
バイクの時はお昼過ぎなど、色々な時間に行った事があります。

それに相談員さんが優しかったので、空いているタイミングなどを教えて頂いて、以降の来所の際に参考にしています!

まずは朝一で来所し、その後相談員さんにこのハローワークはいつ頃来るのがお勧めなのかを、教えてもらうのが確実で良いと思いますので、是非勇気を出して聞いてみる事をお勧めします。